城南支部暑気払い・中華街 報告
期日:2017年8月13日(日)
参加者:計13名
今日はお盆だから街中は人数が少ないだろうと想像して、横浜の元町中華街駅
の改札口で待っていたら、人出の多い事でびっくりした。4時に集合し山下公園に向かう。山下公園に入ると海からの風が感じられ気持ち良い。
国の重要文化財に指定された1930年(昭和5年)に竣工した氷川丸を見学する。
全長163メートル、12,000トンの貨客船で北太平洋航路に長らく運行され、
秩父宮ご夫妻、チャップリンもこの船で太平洋を渡った。見学料金はシニア200円、内部は複雑で、階段を上がったり下がったりして一等船客、一等食堂から操舵室、船長室、喫煙室、図書館、三頭客室、機関室等を見学して下船し、山下公園を突っ切り中華街へ向かう。
中華街は人がうじゃうじゃ、都会の住人で田舎に帰らない人が多くなったのだ。人をかき分けるように歩き、5時10分に目的の龍海飯店に到着、直行の人達とも合流。
早速2階の個室に案内され、2テーブルに席をとり、城南支部の暑気払いを生ビールの乾杯で開始する。前菜、メイン、点心、御飯、デザート、全132種類ある中から希望の品を、店員さんに注文すると出来立てを持ってきてくれる仕組みとなっている。又飲み物もビール、紹興酒、各種サワー、ハイボール、ソフトドリンク等どんどん飲無ことができる。皆さん、飲みっぷりは非常に良い、食欲旺盛、結構ピッチも早かった。カニ爪の丸あげに爪がついていないから解らない、と文句を言う人あり、食べてみればわかるわよ、という人もあり、北京ダックの本体が小さいという人もいたが、前菜、メイン、料理をどんどん注文をし、ビールはピッチャーで、紹興酒は瓶ごと温めて持ってきてもらう。但し、あまり紹興酒はいただけなかった。ハイボールの中には飲み放題の範疇外の山崎ハイボールの注文もありました。飲んで、食べて、あっという間に店員さんからそろそろ終わりの8時ですよと言われ、席を立たされた。皆さんよく飲んで食べてくれました。皆さんのこの食欲と痛飲ぶりで今年の夏を乗り切ろうと約束して、この暑気払いを終了しました。 (記 S)