170910境沢ノ頭・棚横手・甲州高尾山

山行報告    境沢ノ頭・棚横手・甲州高尾山

期  日 平成29年9月10日 (日)  晴れ

コ ー ス 甲斐大和駅⇒嵯峨塩館8:54~8:58→林道9:38→展望公園9:50~9:55→
    1490m峰10:16~10:25→境沢ノ頭(1460m)10:48~10:52→林道11:16→
    宮宕山取付き11:27~11:37→宮宕山(1362m)12:01→昼食12:10~12:48
    →棚横手(1306m)12:58~13:03→休憩13:20~13:30→富士見台13:34→
    甲州高尾山(1106m)14:07~14:18→見晴台14:54~15:04→大滝不動15:20
    ⇒勝沼ぶどう郷駅15:38

参 加 者  計4名

支部の参加者は松原さん一人だけなので、ゲストとして新ハイ会員二人
    を加えて4人で歩いた。甲斐大和駅から予約していたタクシーで登山口
    の嵯峨塩館へ向かう。嵯峨塩館は渓谷沿いの雰囲気の良い一軒宿だ。
    登山口からカラ松林の登山道を40分程進むと林道に出る。この先にあ
    る展望公園で小休止。晴れてはいるがあいにく富士山は見えなかった。
    公園の傍から境沢ノ頭に至る尾根に取りつく。展望はないものの明るい
    樹林帯の尾根道は爽やかで大変気持ちが良い。境沢ノ頭から下るルート
    は分かりづらいが下見で目印をつけているので難なく林道に降り立つ。
    林道から南アルプスが見えるはずだが、今日は雲の中で駄目だった。
    林道から宮宕山へは木にしがみついて急斜面を登って尾根に取りつく。
    バリエーションコースなので足場が悪く歩きにくい。到着した宮宕山山
    頂は林の中で薄暗いのでその先の見晴らしの良いところで昼食を取った。
    そこから棚横手、甲州高尾山へは展望が開けた尾根道が続き中央線沿線
    の山並みが一望のもとに眺められた。ただ遮るものがないため、日当た
    りが良すぎて暑いのと、下り斜面がきついので次第に足取りが重くなる。
    それでも小休止を織り込みながら何とか今日最後のピークの甲州高尾山
    を登り切り、大滝不動に下った。勝沼ぶどう郷駅へはタクシーで帰った。
    ぶどう狩りのシーズンなので駅は観光客で賑わっていた。