170923伊豆ヶ岳

伊豆ヶ岳(本部合同)

期日:2017年9月23日(土)

コース:正丸駅9:40―正丸峠分岐10:13 –正丸峠10:58―小高山1131-伊豆ケ岳851m 12:0812:45-五輪山13:04-馬頭観音13:57-正丸駅14:17

参加者:計8名

場所:奥武蔵

・当初予定していた東尾根は事前の下見で、森坂峠の道の局部崩壊やバリエーションルートで人が歩いていないため、道の難易が度上がり、一般強では無理と判断した。 新ハイに、ルート変更の申請と承認を行った。

当日は朝まで小雨が残った関係で不参加もあり8名となった。 正丸峠までは沢を歩くため歩行速度も控えゆっくりと歩いた。正丸峠の直前は急な階段が有り、気合を入れて上がる、峠に到着したころには雨も上がっていた。ここから先は尾根歩きとなり、余裕の為か皆ワイワイとにぎやかな会話しながらの歩行となった。伊豆が岳直下の登りは、くさりのある「男坂」を避け、関東ふれあい道を歩いた(女坂は道が崩落して通行止め)。 この道も所々急登となっていて、補助ロープが張ってあった。

山頂に着くまで登山者に一人も会わなかったが、山頂も誰も居ないため城南支部の占有状態となった。 昼食後 下山の準備中に、本日初の登山者、カップル1組と男性1人に会った。当日会ったのは、この3名だけであった。下山はロープのある急坂や滑りやすい岩が所々有り注意して下った。下山途中からは晴れ間も出てきて、すがすがしい気持ちで駅にゴールした。                                 (記 N)