170924-26奥大日・高岡市内散策

奥大日・高岡市内散策

期日:2017年9月24~26日(日~火)

コース:24日:室堂12:40―みくりが池12:52―雷鳥沢ヒュッテ13:50(泊)

25日:雷鳥沢ヒュッテ5:59ー雷鳥沢キャンプ場6:07―新室堂乗越6:59―室堂乗越7:24―カガミ谷乗越8:27―奥大日岳2606m9:209:36-新室堂乗越11:47―雷鳥沢ヒュッテー12:35~⒓:50―室堂13:50=富山(泊)

26日:富山9:00=雨晴海岸・氷見漁港・瑞龍寺・高岡大仏=新高岡

15:04=東京17:52

参加者:計4名

場所:立山

24日:室堂で簡単な昼食の後、外に出ると紅葉が始りかけた山々がとてもきれいでした。多くの観光客も来ていて室堂周辺は人々で一杯でした。周りの景色を楽しみながら、宿に向かいました。宿では入浴の後、懇親を深めました。

25日:快晴の空、宿を早く出発し新室堂乗越までの急登に向かいました。尾根に上がると、下とは違う紅葉の景色を見ながらゆっくりと足を進めました。途中岩やぬかるみの道を慎重に進むと劔岳が現れました。これがとても近くに感じれ直ぐ行かれるような錯覚を感じます。奥大日岳の狭い頂上は団体さんがおり、交代交代で看板をもって写真を取っていました。下山途中では雷鳥を2か所で見られることが出来ました。予定の時間に室堂に到着し富山のホテルに向かいました。夜は美味しい物を食べ・飲みし交流を深めました。

26日電車の便が悪いためレンタカーを借りて、高岡周辺を散策しました。瑞龍寺は周りを芝生が敷き詰められとても綺麗なお寺です。ここの僧侶が我々に声をかけてくれ境内を親切に案内をしてくださいました。 昼食はやっと見つけた寿司屋で美味しく頂き、3日間の「山・食」修行の旅も終了となりました。                 (記 N)