171001牛奥ノ雁ケ腹摺山

山行報告        牛奥ノ雁ケ腹摺山        

 

期 日 平成29101()  晴れ後曇り

 

参加者 4

 

コース 甲斐大和駅⇒日川林道終点9:50→登山口10:2010:30→パノラマ岩11:2511:32 →牛奥ノ雁ケ腹摺山11:5212:35→川胡桃沢ノ頭13:0613:12→黒岳13:5314:02→白谷ノ丸14:1514:19→湯の沢峠14:43→登山口15:17⇒甲斐大和駅

 

    甲斐大和駅前から上日川峠行のバスに乗り日川林道終点で下車、30分程で牛奥ノ雁ケ腹摺山への登山口に着いた。展望が開けた大変気持ちの良いところなので小休止。甲斐駒、北岳などの山々や金峰山方面の山並みが望まれた。

 

鹿よけネットを開けて植栽地の中を行く登山道に入る。植栽地を抜けると次第に緩やかな登りになる。木漏れ日が差しこむ自然林は、まだ紅葉には早いが幾分色づき始めている。心が癒される風景だ。

 

1時間ほどでパノラマ岩に到着。再び大展望にみな感激。もう山頂は近い。美しい縞枯れの林を通り、昼前に山頂へ到着。昼食を取りくつろぐ。

 

    山頂から甲州アルプスの縦走路を下る。所々にススキが見られ秋の気配を感じた。鞍部から緩やかな登りを上がるとちょっとした広場になっている川胡桃沢ノ頭に到着、小休止。この先の黒岳山頂は開けてはいるが展望はない。ここで木々の間に鹿を発見、カメラに収める。警戒心がなさそうだ。

 

黒岳から15分ほどで今日一番の絶景ポイントの白谷ノ丸へ到着。あいにく霧

 

で展望はなし。ここで私のミスで時間設定の誤りが分かりタクシーに間に合

わなくなるので大急ぎで湯の沢峠から登山口に下り何とかタクシーに乗れた

                                (記 S)