171105奈良倉山・坪山

山行報告 (奈良倉山~坪山)

 

期日  115日(日) 晴

 

行程  上野原駅8301025松姫峠1035-1110奈良倉山1140-1240坪山登山道入口12501350坪山1400-1535びりゅう館1545-1548学校前バス停1556=1650上野原駅

 

参加者 25名(内本部参加者21名)

 

 

 

天気が最高なので人出も多かった。鶴峠行は増発2台だったそうだが、松姫峠まで1時間半のバスには、新ハイ参加者は全員座ることができた。松姫峠で登録を行い、紅葉の中の林道をゆっくり登る。カラマツの紅葉も、もっと金色に光るものと思っていたが、少し枯れっぽい感じがして、これも地球環境の変化かなと思ったりした。足元は枯葉の山、その枯葉を踏みながら林道をゆく。奈良倉山には林道より10分ほど登って到着。朝早かったので、ここで昼食とする。南面の富士山の見える方角は伐採され、格好のよい富士山が眺められたが、雪が見えなくて残念だった。

 

奈良倉山から5分ほど降りて林道に戻るが、林道からは展望が効かず、前来た時より樹木の生長が進んだのではないかと思われた。相変わらず枯葉の中で紅葉を見ながら進む。45分位林道を歩き、佐野峠に来る。林道歩きもあと少し、地元の人の努力で登山道入り口の標識を見て一休み。

    ここから本格的登山道となる。こぶを2つ越えると急降下、注意しながら痩せ尾根を辿   る。両手を使わなければならない岩山を2つ越え、最後のこぶをよじ登って坪山の頂上に   着く。ここは展望が効く。目の前に三頭山、そして雲取、飛竜などの奥秩父の山々、バス   の時間を気にしながら下山開始。痩せ尾根を急降下するので各所にロープが張ってある。   痩せ尾根をゆくので注意してこぶを次々に越えて行く。途中で紅葉の素晴らしい景色も    あった。予定通りにびりゅう館につきそこで解散とした。(S記)