171126大岩山・高川山(本部合同)

期 日 平成291126()  晴れ

 

参加者 18名

 

コース 初狩駅9:16→登山口9:27→屏風岩10:0410:20 →大岩山10:40→鍵掛峠10:57782m(昼食)11:2211:55→羽根子山12:22→高川山13:0913:27→登山口14:12→初狩駅14:30

 

高川山は人気の山なので休日の初狩駅前は混雑するが、今日は寒さの影響か

 

いつもよりは登山者が少ないように思えた。さすがに朝は寒い。水溜まりには氷が張っており、畑は霜でうっすらと白みがかって見えた。

 

今日の本部からの参加者は14人で、このうち男性は4人のみ。

 

登山口から約40分で最初の景勝地の屏風岩へ到着。雪化粧した富士山や三ツ峠が目前に見えた。また右手には鶴ヶ鳥屋山や笹子雁が腹摺山、さらには滝子山も一望の下に望まれた。展望が良いところなのでしばらく休息タイム。

 

この先大岩山から羽根子山へ至るルートは緩やかなアップダウンだが、落ち葉が滑るので慎重に歩く。782m峰付近の日当たりの良い場所で早めの昼食。

 

この後、羽根子山への急な登りと、ピークからの急な下りもきついが休むこともなく難なく通過し高川山へ到着。午前中ほどではなかった富士山の展望は素晴らしかった。しばらく展望を楽しんだ後、一般ルートで駅に戻った。

 

今日は、参加者の足が揃っていたので計画よりも一時間も早く下山できた。