171201-02忘年会報告

期 日 平成29121()122() 天候 晴れ

場 所 伊豆長岡温泉 伊豆長岡金城館別館

参加者 7

行 程 121日 新宿9時出発→金城館1220分着→ 部屋で休息の後、

源氏山七福神巡り→部屋で歓談

122日 葛城山パノラマパーク散策→韮山反射炉見学→伊豆長岡駅

朝、新宿に集合しホテル直行バスで伊豆長岡温泉へ向かった。

宿には昼過ぎに到着。15時のチェックイン時間前だが運よくすぐ部屋に入れた。部屋に入ってみると、あまりの広さにみんなびっくり。部屋が4間もあり、茶室や中庭まで備え付けられている。相当大勢でも泊まれそうだ。

しばらく休息してから七福神巡りへ。宿の裏手にある源氏山公園からスタートし

周辺のお寺や温泉街を歩いた。宿に戻ると早速ビールとワインで恒例の反省会。

夕食はバイキング料理に別注品の金目鯛の煮つけ、これが想定外の大きさでこのため他の料理があまり食べれなかった。食後は大宴会を予定していたが、主役の二人が飲みすぎであえなくダウン。少々寂しかったが残りのメンバーで歓談した。

翌日は、ロープウエイで葛城山展望台に上った。富士山は見えなかったが駿河湾など周囲の展望は素晴らしかった。山頂広場を散策したのち山を下り、次はタクシーで世界遺産の韮山反射炉へ向かった。反射炉は江戸末期にお台場に設置する大砲を製造するために作られた溶解炉とのこと。ガイドさんの解説を聞きながら当時の様子に思いを馳せた。この後伊豆長岡駅に戻り三島・小田原経由で帰った。