180127宝登山

期日 :1月27日(土)快晴

 

行程 :9:19長瀞駅936957登山道入口―1002氷池-1028氷池分岐-1051林道合流―11:08宝登山登山道入口―11:29宝登山11:5412:12ロープウエイ頂上⒓:3213:14宝登山神社13:381350長瀞駅

 

参加者:2名

 

今週始めに降った雪がまだ残っていることを予測し、アイゼンを用意したが、帰りの時間を考えコースを短縮ルートにした。

 

登山道も残雪はあったが氷池までは特に問題なく歩けた。氷池(かき氷用の氷を

作るためのコンクリートで作った池」からは残雪もかなり残っていたが、アイゼ

ンを付けずゆっくり確実に足を進める。氷池の分岐からは、日の当たる所も多

く、残雪はかなり少なくなっていた。宝登山登山口からは、階段が5カ所あり最後

の踏ん張り所となるが30分程で頂上に着く。頂上からは遠くの山々が見渡せ、

素晴らしい眺望に恵まれた。

 

下山は、蝋梅(ろうばい)園を通り、下界の景色を見ながら、ゆっくり歩き、

麓にある宝登山神社でお参りをして長瀞駅に到着した。