180203八王子城址・富士見台

期 日 平成3023()  晴れ

参加者 計4人

コース 高尾駅8:20⇒タウン入口8:31→心源院登山口8:458:59→向山北砦9:229:25 →大六天9:369:41→柵門台10:24→八王子城址10:4511:05→詰の城11:26→富士見台(昼食)11:5012:25→地蔵平13:3115:39→駒木野登山口13:54→駒木野庭園14:1114;28→高尾駅14:43

高尾駅からバスに乗りタウン入口で下車し登山口の心源院へ向かう。心源院の境内は

先日の大雪で真っ白。今日は眺めの良い女坂から尾根に取りつく。すぐに展望が開け

八王子の街並みが眺められた。最初のピークの向山北砦から樹林帯に入る。思ったよ

り雪が深い。踏み跡はないが所々に動物の足跡が見られた。途中、猛スピードで猪が

横切ったのでヒャッとする。登山者は入ってないが動物は活発に活動している様だ。

今日は思ったより暖かったので頭上から雪の塊や水滴が落下し、まるで雨の中歩いて

いる様だ。八王子城址は人影がなくひっそりとしていた。休息後、富士見台へ向かう。

北高尾山稜の稜線に近付くに連れて勾配がきつくなり積雪も深くなるが、あえぎなが

ら富士見台へ到着。山頂から景信山が見えたが富士山は見えなかった。ここで昼食の

後、駒木野登山口へ下った。途中、駒木野庭園を見学してから高尾駅に戻った。