180218初沢山・草戸山 (本部合同)

期 日 平成30年2月18日()  天候 晴れ

参加者 計36人

行 程 高尾駅 9:00 みころも霊堂9:109:35 初沢山(294m) 9:52

9:58 紅葉台西公園 10:11 鉄塔 11:011106 拓大分岐

11:28 草戸峠 11:42 草戸山(364m)(昼食)11:5412:30

草戸峠12:42 四辻 13:45 展望台13:5014:08 三和団地

14:29 高尾駅14:45

今回は参加者が多く駅前では通行の邪魔になるので、みころも霊堂の広場

へ移動しミーティングの後、山へ入った。初沢山へは20分ほどで到着

ここから一旦住宅街に下り、紅葉台西公園から再び山に入る。

草戸山への縦走路は雪が解けて夏道状態だった。緩やかな起伏が続く尾根

道は、拓大や八王子の住宅街の展望が開け気持ちよく歩けた。このルート

は、ほとんど人が入らないので大人数でも特に問題はなかったが、拓大分

岐から先は、登山者が多いので2班に分け草戸山を目指した。拓大分岐か

ら草戸峠を経由して、草戸山には昼前に到着。山頂広場はいつになく人が

多かったが、風もなく陽だまりの下で気持ちよくランチタイムを過ごせた

昼食後、帰路は起伏の多い東高尾山稜コースで高尾駅を目指す。途中休息

も織り込みながら展望のない樹林帯の中を淡々と進む。四辻を過ぎると、

急に今日一番の展望が開けた。ここで小休止し眺めを十分堪能した後、三

和団地に下り高尾駅に戻った。