180225奥武蔵 日和田山 物見山

期日  2018225日(日) 天気 晴れ時々曇り

 

行程  集合 915 西武秩父線 高麗駅

 

参加者 4名

 

915 トイレや支度を整えて高麗駅を出発。車道を元宿方向へ。Nさんの希望で、ロッククライミング練習場経由で日和田山を目指すことにする。練習をしている方を見て、「よし!305mの日和田山を目指すぞ」と俄然、やる気がでてきた。急斜面を三転確保の真似事のような足取りで登り、見晴しの丘から金毘羅神社の少し開けた台地に出る。巾着田の広がりを一望できるが、今日は当然、何もない

 

1025 右寄りの尾根の短い急坂を超えると日和田山頂上。砂利道の坂を下り、山道を巻くと緩やかな道に出る。杉に囲まれた花粉症の方はご用心な道を歩く。いつまでも入っていたいほどの綺麗なトイレや茶店がある車道を後にして、物見山への尾根を登る。

 

11351220 物見山頂上375m、今日は二山、縦走だ。

 

        昼食タイム!

 

12501305 ヤセオネ峠で宿谷の滝の分岐を過ぎ、車道を横切るとすぐに北向地蔵の前に出る。少し小高い所に登り、景色でも見ようと思ったが霞んでいて思ったほどの眺望ではなかった。

 

13341425 暗い山道を30分歩くと明るいユガテの集落だ。竹林の脇を通り、甘い香りのする庭には紅梅とロウバイが咲いており、春の訪れを感じることのできる時間を持つことができた。

1510 東吾野駅  今日も楽しい山行をありがとうございました。  M記