180304玉原クロカン・スキー

期日  3月4~5日(日・月) 1日目:晴、2日目:曇り時々雨

行程  1日目:沼田駅9201025玉原―10:35宿「もるげんろーて」

終日:玉原スキー場

1日目:午前中は玉原スキー場、15:00発―15:50上毛高原

参加者 2

2015年にSM・SB・F・T各氏と一緒に、玉原に着て依頼

毎年ここに来て今年で4年目となる。初日はクロカン予定でいたが参加

者2名なので両日スキーに変更した。

初日は宿についてすぐ昼食をとり、11時にはゲレンデで向かった。

天気は快晴で、ゲレンデ頂上からの展望は雪の山々が見え何時まで見て

も飽きない。スキー場も日曜日の午後となるとリフトも空いて、足が疲

れる程滑り15時頃には宿に戻った。夕食後は酒の酔いも手伝い、早々

に就寝した。

2日目は、9時には滑り始めた。滑っている人もまばらで貸し切り状

態のようであった。天気は昨日と違い、曇り空で時々雨も降ってきて、衣類もビショビショになり、昼前には宿に戻り衣類の乾燥と風呂に入りビールを飲みながら身支度を始めた。帰りはタクシーで帰る予定でいたが、宿の計らいで、玉原スキー場の無料送バスを利用できることが出来た。帰りがけに宿の主人に、昨年まで息子さん家族が働いていたがどうしているのかと尋ねると、過疎化で保育園・小学校・中学校が無くなるので、千葉の実家に戻り新しい職についたとの事であった。世代交代をしたくとも地域の状況でままならない思いを複雑に感じた。今度は雪の無い時期に山登りに来ようと思い帰路についた。  N記