180311 倉 見 山

期 日 平成30年3月11日()  天候 晴

参加者 計4人

行 程 東桂駅 9:20 長泉院(登山口) 9:37 →三角点(845m)10:1810:22

→ 鉄塔10:351070m10:5711:06 →倉見分岐11:15→倉見山

(1256m)11:47→見晴台11:5312;40→杓子分岐12:54→堂尾山公園

13:40→富士見台13:4714:02 →登山口14:14 寿駅14:35

春の到来を感じさせるような登山日和の一日だった。十分な防寒対策をし

ていたが、その必要もないほど暖かったので駅前で薄着になって出発。

東桂駅から20分ほどで登山口に到着。墓地を通り抜け山道に入る。三角

点までやや急なので、ゆっくり登る。三角点の先の送電鉄塔を過ぎると傾

斜がゆるやかになり、気持ちの良い尾根歩きとなる。木々の間から三ツ峠

や御正体・杓子などの山並みが眺められた。倉見分岐を過ぎた付近で多少

残雪があったが影響はなかった。山頂直下の急登を終え山頂に到着すると

やっと富士山が眺められた。昼食はすぐ先の見晴台でとった。Mさんが

キムチ鍋を振る舞ってくれたので、ご馳走にも恵まれた一日だった。

下山路は展望に恵まれているので、富士山を眺めながらのんびり下った。

富士見台で最後の大展望を満喫した後、山を下り寿駅に向かった。