180401大塚山・日の出山(本部合同山行)

大塚山・日の出山(本部合同山行)

期 日 2018年4月1日() 天候 晴れ

コース 古里駅9:17―寸庭橋9:349:40―登山口9:48―金毘羅神社10:30―倒木11:21―広場11:40―広沢山12:00~⒓:40(昼食)大塚山13:02―神代欅13 :43―長尾平13:5514:05―御嶽山駅=御嶽駅15:09

参加者 本部参加者19名、リーダー3名、  計22名

古里駅から鉄五郎新道に登る登山者は少なく、1名しか出合うことは無かった。金毘羅神社までは、体力温存でゆっくり歩く。途中道の崩落個所では、一人ずつ通過させるため時間を要してしまった。 神社から先は岩団扇の群生地となるが先週の下見には咲いてなかった花が所々咲いていて目を楽しませてくれた。写真を撮りながらの歩きとなったが、急登の場所にはそこそこ休むことが出来て丁度良いペースとなった。広沢山山頂には丁度12時となり昼食をとることにした。昼食後、大塚山についた時は、13時を過ぎており予定の日の出山まで往復するとケーブルの戻りは16時過ぎとなるので、長尾平までの往復に変更した。

途中ビジターセンターでトイレタイムを取った後は、神社の山門までは急な登りが続き、有名な「神代欅」を過ぎるころが最大傾斜となる。売店を過ぎると今度は登り階段が待っており、不通の人はここで嫌気をさせてしまう。階段を過ぎると20分程で長尾平に着く。ここはヘリポートもあり、東京のビル街や日の出山も直ぐ近くに見ることが出来る場所である。この後は山頂のケーブルまで戻り、バスを乗り継ぎ御嶽駅に無事戻り解散した。         (記 N)