180422有間山・蕨山 (本部合同)

有間山・蕨山 (本部合同)

期 日  平成30年4月22日() 天候 晴 (最高気温は30)

参加者  本部員 9名 リーダー3名 計12

コース  飯能8:00⇒名郷9:25→石灰石採掘場跡10:0410:08→鳥首峠11:10

11:21→滝入ノ頭11:52しょうじくぼノ頭12:0212:30→有間山(橋小屋

ノ頭)12:5813:07→蕨山13:4513:55→大遠見山14:4314:50→西平

15:1215:20→小殿集落16:12→小殿バス停16:21⇒飯能駅

とにかく季節外れの暑い一日だった。昼食は日当たり・眺望良好の場所を予定して

いたが、逆に日の当たらない場所を探すという予定外のことも。そんな悪条件の下

だが、落伍者もなく新緑の風景や奥多摩の展望を満喫でき充実した山行だった。

名郷バス停を出発。強い日差しを受けながら登山口まで舗装道路を進む。登山口か

ら樹林帯に入ると幾分暑さが和らいでホッとする。廃屋が点在する集落跡を抜け山

腹を巻いて登って行く。登るにつれ傾斜がきつくなり、しばらくして鳥首峠に到着。

小休止の後、大持山・武甲山への縦走路を右に分け進むと、今日一番の急登が続く。

登り終えると一気に展望が開け滝入ノ頭へ着く。奥多摩方面の山並みが眺められた。

ここから有間山(橋小屋ノ頭)への尾根道は展望に恵まれ大変気持ちの良いところだ。

有間山からの下りはかなりの急坂なので慎重に下り蕨山に向かった。蕨山山頂は、

さすがに人気なので他のグループで賑わっていた。小休止の後、急坂を下り、しば

らく進んで藤棚山手前の杉林から左に下りて行った。ここが小殿バス停へのルート

の入口だ。ここからほとんど人に出会わない静かな樹林帯の道を下っていく。何度

か登り返しを繰り返し大遠見山・西平山を通って小殿集落へ降り立った。(記 S)