180527白砂山・弥三郎岳

白砂山・弥三郎岳

期 日  平成30年5月27日() 天候 晴

参加者  計5人

コース  甲府9:15⇒昇仙峡口9:44→長譚橋9:52→林道→登山口10:17→太刀の抜

11:2011:30→白山11:4012:00→白砂山分岐12:20→白砂山12:3013:25→神社・ロープウエイ駅13:53→パノラマ台→弥三郎岳14:1014:30→ロープウエイ駅14:4515:00⇒仙娥滝駅15:05→昇仙峡滝上バス停⇒甲府

甲府駅前からバスに乗り昇仙峡口で下車。登り口は長譚橋手前の店の横から柵を開

け入るが分かりにくい。迷っていた1組の男女にルートを教えてあげたらこの人達

も、ずっと我々と行動を共にすることになった。登山口から10分程登ると林道に

出て、しばらく道路を歩いて山に取りつく。すでにその時点で汗びっしょりだった

が、林の中に入って行くと涼風で幾分体が癒された。山道は比較的緩やかでほどな

く稜線に到達、小休止。そこから平坦な山道を進み、住居跡を過ぎ、倒木が道を塞

いでる傾斜地を登ると「太刀の抜き岩」に到着。あいにく富士山は霞んでいたが、

M(M)さんが道端で古銭を発見するという収穫があった。次の景勝地の「白山」

へは10分程で着いた。白山は白い花崗岩に覆われた展望台で茅ケ岳や甲斐駒ケ岳

が眺められた。次の「白砂山」へは平坦な山道が続く。分岐から右の尾根に入ると

白砂山に到着。突然風景が一変、白砂の台地から展望が開ける。最高峰の弥三郎岳

も目前に迫ってる。昼食後、分岐に戻り15分ほど急な登りを終えると山頂神社に

到着。小休止の後、ロープウエイ駅を経由し今日の最高点の弥三郎岳に到着。狭いが遮

るものが無い山頂は展望が素晴らしかった。金峰山の五丈岩もくっきりと見えた。

ロープウエイで山を下り反省会の後、タクシーで甲府に戻った。(記 S)