· 

180724横瀬里町歩き

横瀬の里町歩き

 

期 日 2018年7月31日() 天候 晴れ

 

コース 西武秩父駅―牧水の滝―札所10番大慈寺―札所5番語歌堂―長興寺―寺坂の棚田―札所7番法長寺―札所6番ト雲寺―花味亭(昼食)-小松沢レジャー農園―札所8番西善寺-札所9番明知寺―横瀬駅

 

参加者 計2名

 

 当初、横瀬駅から回るルートを逆周りに変更した。昼食に寄りたい店があるのとレジャー農園で買い物をした時に持ち歩く時間を短くしたかった。最初の牧水の滝で看板の後ろにある細い登り道を行ったのが間違いの素で滝を探すのに20分程ロスをした。看板の前の道をそのまま行けば直ぐだったことが後で判った。長興寺にまでは順調に行くことが出来たがものすごい暑さの為、水に濡れたタオルを頭にかぶって歩いた。長興寺から法長寺まではかなり距離があるが、途中に色々な種をケースに置いてある所があり、無料なので1袋頂いた。寺坂の棚田で、自販機で水補給を行い、長法寺からト雲寺に行った所で予定の店(風通の民家)に靴を脱いで入る。中は高齢者の女性で一杯である。

 

 相席させてもらい、定食とビールを注文する。高齢の女性2名でやっている為、時間がかかるが、ボリュームがあり料金も良心的である。食後のコーヒー100円である。

 

 食後の後は、レジャー農園で買い物と思ったが時期悪く「シイタケ」しかなかった。

 

 平日と暑さにも関わらず多くの親子連れが来園していた。西善寺では樹齢約600年の「コミネカエデ(もみじ)」がある。最後の明智寺に向かって歩いていたが、途中で道を間違え、法長寺に行ってしまう。2時の炎天下で45分もかかって明智寺に着く。ここから10分程で横瀬の駅に着き、ビールを買いすぐ来た列車に乗って帰路についた。 

                                             (記 N)