180909高畑山・倉岳山

高畑山・倉岳山(合同山行)

期 日 2018年9月9日() 天候 晴れ

コース  鳥沢駅9:09―ゲート9:45ー石仏10:3343―小屋跡⒒:44―高畑山(昼食12:2513:00-天神山13:30―穴時峠13:35―倉岳山14:1027-立野峠15:06―下山口16:35―梁川駅16:53

参加者 計23名

朝から良い天気に恵まれ、駅からゲート入口までの間に汗が吹き出ていたが、 登山道に入ると木陰や時おり吹く風で、歩き安い1日となった。

高畑山までは、登りの連続であるが、特に小屋跡から山頂までは急な登りが続いたため、参加者のペース配分を考えながら歩く速度を調整した。高畑山で昼食をとり、倉岳山に向かった。登り下りを繰り返し1時間超で倉岳山に着いた。頂上では良い眺望が得られ、富士山も良く見ることができた。

立野峠からの下山時にサブリーダーKさんから「2日前の下見で倒木があったが通行できる」との情報をもらった。下山途中で登ってきた青年が「倒木で通行止めになっている」と言って来たので、我々の後についてきてもらい倒木を通過した。

下山口からは車道を20分程歩き無事梁川駅に到着した。