181007倉岳山 北面の尾根

倉岳山 北面の尾根

期 日  平成30年10月7日() 天候 晴

参加者  計4

コース  鳥沢駅8:40→北尾根登山口(神社)9:20458mn9:50→北西尾根分岐

(860m)11:4812:00→倉岳山12:2613:20720m峰分岐14:05

644m14:30→北西尾根登山口(貯水池)15:4515:55→鳥沢駅16:20

晴れてはいるが30℃を超える季節外れの暑さで登山日和とは言い難い一日だった。

また一般コースではないので急登・急降下があり元々きついコースだが、先日の台

風の影響で登山道はあちこちで倒木が道を塞いでおり通過するのに難儀した。

鳥沢駅から虹吹橋を渡り登山口のある下畑集落の神社に向かう。神社の横から微か

な踏み跡をたどり鹿よけフェンスを開け山に入る。少し登ったところから左側に巻

き北尾根の末端に取付く。枝やぶのかなりの急登だが458m地点からは明瞭な尾根

道が続く。740m地点から、足場が柔らかく崩れやすい急斜面を直登する。斜度が

緩み尾根を右にカーブすると860mの北西尾根との合流地点到着。ここから山頂は

もうすぐだ。倉岳山山頂は相変わらず賑わっていたが富士山は見えなかった。下山

路の北西尾根は気持ちの良い尾根だったが倒木で様相が一変していた。しばらく先

ほどの道を下り、その先の720m地点で右側に急降下する。ここは足場が悪く崩れ

やすいし、先が見通せなく迷いやすい所だ。下り着いた644m峰からは明瞭な尾根

道を下る。尾根の末端から藪っぽい作業道を抜け小篠貯水池に出て鳥沢駅に戻った。