181014高柄山(合同山行)

高柄山(本部合同)

期 日  平成30年10月14日() 天候 小雨後くもり

参加者  支部4人 本部9人 計13

コース  上野原駅9:10→墓地9:40→御前山10:2010:30→新矢ノ根峠12:15

12:25→高柄山13:2514:00→林道14:50→四方津駅16:40

悪天候の中、今まで経験したことのないようなひどい山行だった。台風の影響と思

われる登山道の崩壊や倒木による登山道の封鎖など、予定ルートのいたるところで

発生しており前進を阻まれる状況であった。それにも拘わらず、小雨の中みんな泥

まみれになりながら予定のコースを完登した。

早朝はまだ雨模様だったので当日キャンセルが続出し参加者は13人。駅に集合した

時点でまだ雨が降っていたので多少遅らせて出発。登山口の墓地から御前山までは

順調に進むも、そこからの下りで予定外の事態が…。なんと地盤が崩れ登山道が消

失している。しかも数か所。何とかこれをくり抜け安堵するも、今度は沢から新矢

ノ根への上りで何か所も倒木のため進めず迂回を試みるも、足場が悪く泥まみれに

なる。その後もこんな風に悪戦苦闘を繰り返しながら高柄山に到着、予定より大分

遅れ遅い時間の昼食。高柄山からの下山道も倒木の連続で以前とは風景が一変して

いた。地盤が崩壊寸前のところが何か所かあり、もう高柄山には登れなくなるので

はないかとさえ思えた。何度も迂回を強いられた結果、予定より時間を要したが、

安全確保ができ何よりだった。いずれにしても思い出に残る山行であった。