181125お坊山

お坊山(東峰南尾根、東尾根)

期 日 平成30年11月25日() 晴れ

参加者 4

コース 笹子駅8:45→日向橋8:52→南尾根登山口9:15→三角点(819m)9:329:44

1040m地点10:2310:36→お坊山東峰(1421m)12:00→お坊山西峰(1430m)

12:1213:21→お坊山東峰13:32→棚洞山14:0914:24→入道山14:55

鉄塔跡15:19→登山口15:55→稲村神社16:12→笹子駅16:35

朝は寒かったが次第に寒さも和らぎ穏やかな一日だった。平日はほとんど人影のな

い笹子駅だが、この日は多くの登山者で賑わっていた。大半の人は本社ヶ丸に向か

うようだ。私たちもお坊山東峰南尾根登山口を目指し出発。国道を経て日向橋を渡

り道なりに進むと沢に出る。沢沿いにしばらく進んだところから南尾根に取付く。

傾斜がきつい上に落葉で滑りやすく歩きづらい。尾根の上部はすでに葉も落ち見通

しが良い。急登が続くが周囲の山並みの眺望が疲れを癒してくれた。1100m付近か

らの岩稜帯を過ぎてしばらく登って行くと道が不明瞭になるが、赤テープを頼りに

進むと傾斜が緩くなり東峰に到着。ここでようやく人に出会う。ここからは登山道

は明瞭だ。お坊山西峰は程なく着いた。山頂はあまり広くないが展望が開けていた。

山頂で鍋を囲んで長めの昼食タイムを取る。この間、何人かの登山者が登ってきた。

知らない人だが、有名な女優さんもいたとのこと。昼食後、今来た東峰を経由して

東尾根を下る。東尾根は一部急な下りもあるが、南尾根に比べれば緩やかで自然林

に囲まれ気持ちの良い尾根道だ。途中休憩をはさんで棚洞山、入道山と順調に進ん

で、鉄塔跡の先から不明瞭な踏み跡をたどると高速道沿いの登山口に降り立った。