181208花咲山

花咲山(本部合同)

期 日 平成30年12月9日()

参加者 計22人

コース 大月駅8:50→浅利登山口9:209:25→サス平山10:20→花咲山11:15

~11:25717m11:55→女幕岩12:0012:30→真木登山口13:10

下原バス停13:1513:36 ⇒大月駅13:52

晴れの予報だったが日も差さず曇りがちで、この時期らしい寒い一日だった。

大月駅から浅利集落の登山口まで道路を歩き、中央自動車道沿いのところから登山

道に入る。先日の下見の際にはやぶ状態だったが、多少手入れされていた。尾根の

末端に取付くと明瞭な道になった。葉が落ち見通しの良くなった尾根道を緩やかに

登って行く。しばらくすると傾斜がきつくなる。落葉で滑りやすので登りづらい。

三角点を過ぎその先のサス平から一旦下った後、再びきつい登り返しになる。

左下にゴルフ場を見ながら登って行くと山頂手前では富士山やカモシカの姿が見ら

れた。程なく山頂に到着。まだ昼前なので昼食は取らず小休止の後、山頂を下る。

下りきると難路の標識のある急な岩場の登りとなる。やせ尾根なので緊張するが足

場を選びながら慎重に岩場を登り、717m峰の岩塊のすき間を無事通過し安堵する。

この先の展望が開けたところが女幕岩で小金沢連嶺や雁ケ腹摺山が望まれた。今日

一番の展望だ。昼食を取りながら、しばらく眺めを満喫した後、ひたすら登山口へ

向けて下った。今回の山行では大きくブレーキになる参加者がいたので、予定のバ

スに乗れるかどうか心配だったが、何とか予定の時間に下山できた。