20180811石老山

石老山(合同山行)

期 日 2018年8月11日() 天候 晴れ

コース  石老山入口バス停9:30―相模湖病院9:44ー顕鏡寺10:15―桜山展望台―融合平見晴台⒒:10-⒒:50石老山694m1229-大明神展望台13:40―箕石橋14:2714:43プレジャーフォーレスト15:0015:09相模湖駅

参加者 参加者22名、支部3名 計25名

午前の曇りの予報に反し、朝から良い天気となった。バス停から15分程で登山口となり石段や岩の削れた道歩き、道には水が流れていて、足の置き場に気を使いながら足を進め顕鏡寺に付く。ここで少し休んだ後、桜山展望台に足を進める。ここは見晴らしが良いくこの先からは歩きやすい道となる。融合平見晴台で休憩ののち山頂に向かってひたすら歩く。上半身汗でびっしょり、時おり尾根を吹き抜ける風が心地よくそこに留まりたくなる。山頂直下の階段を上がり、昼食とする。頂上では家族連れや若者・高齢のグループ等大勢の人が休憩している。

出発前に山頂の標識を囲み記念撮影を行う。大明神展望台までは、地に張り出した木の根に注意し標高を下げていく。展望台では日差しが暑く、霞がかかって展望もはっきりし無い為、長い時間無用とし、この先の河原で休憩を取ることにする。林道までの下山道は所々滑りやすい所があるので皆に注意を即す。林道からは舗装歩きが20分程で終点のバス停に着いた。脚力より暑さで体力をかなり使いきった一日であったが、参加者の皆さんと一緒に、楽しく過ごせたことが救いであった。                  (記 N)