190113高尾山(一丁平) 

  (一丁平鍋山行)

 

期 日  平成31年1月13日() 天候 曇 

 

参加者  計4人

 

コース   高尾山口駅9:35→稲荷山登山口9:40→東屋10:22→高尾山頂下11:00

 

→丁平11:4014:00→登山口16:05→高尾山口駅16:20

 

 数日前から悪天候が懸念されていたが家を出る頃には雪雲も遠ざかっていた。京王

 

 線の車窓から眺めていても、到着までずっと雪景色は見られず高尾周辺でも降雪は

 

 なかったようだ。高尾山の雪景色を期待していたので、ちょっと残念な気がした。

 

 高尾山口駅前に全員集合。駅前は登山者で大変な賑わい。まるで繁華街にいる様だ。

 

 今日は頑張らない歩き方をという趣旨なので、急がず、ゆっくり、稲荷山コースを

 登った。道の傍らに花が咲いてないかと注意しながら歩いたが、残念ながら花も霜

 の花も全く見かけなかった。高尾山頂をパスし側道を通り目的地の一丁平に到着。

 

 テーブルを確保し早速鍋の準備。大鍋2つにぎっしり詰まった食材を見て、皆が驚

 

 きの表情。それでも当初予定より減らしたつもりだが…ちょっと多かったかと反省。

 

 後は料理長の松原さんが手際よく仕上げてくれ、暖かい鍋料理をいただく。食後は

 

 暖かいココアとおやつで大満足。寒空の下、ここで約2時間20分間、食事を楽し

 

 み、結局各自が昼食用に持参したものは手つかずでお持ち帰りとなった。

 

  ※食材内訳…白菜・大根・人参・ネギ・舞茸・エノキ・ウインナ・餃子・厚揚げ・

 

おでんがんもセット・すいとん・にら饅頭 等々(記 SM)