190203金毘羅尾根ー日の出山

金毘羅尾根ー日の出山(合同山行)

期 日 2019年2月3日(日) 天候 晴れ

参加者 計32名

コース 武蔵五日市8:55―琴平神社9:4900―送電線下10:3918番鉄塔付近

11:41―麻生山分岐12:03―四差路標識12:1340(昼食)―御岳山分岐

13:03―日の出山山頂13:3650 ―みたけ駅14:42滝本=御嶽駅

冬晴の中、駅から琴平神社まではほとんどが舗装路。 急坂と気温上昇で、汗が出てくる。シャツだけで丁度良い。神社からは街並みが見渡せる。この先は金毘羅尾根を上がって行くが急な登りは数カ所で長くは無い。 所々山並みを見ることが出来、歩いている人も少なく静かな尾根歩きを楽しむことが出来た。3日前に、降った雪が残っている所があり、尾根を下りてくる若者から、「この後2か所雪の積もっている所があります」と情報をいただく。 斜面で雪のある所は特に注意し慎重に歩く。日の出山直下は長い階段が続くため、頑張り処である。日の出山山頂は眺望がとても良く多くの人が来ていた。この後はケーブルのみたけ駅まで向かった。多くの参加者であったが、皆さんの足並みが揃っており、計画より早く駅に到着でき解散した。 (記 N)