190217瀬淵山・甲東不老山

瀬淵山・不老山

期 日 平成31年2月17日() 晴

参加者 計4名

コース 上野原駅8:45⇒桑久保バス停9:109;20→神明神社9:409:47→瀬淵山(553m)10:1510:30→和美峠10:15→高指山(911m)11:5512:02→不老山(839m)12:2513:15→桑久保バス停14:1314:18 ⇒上野原駅14;48

上野原駅前は休日の割には登山者が少なかった。不老下行のバスの乗客は我々4人と一般客2人だけ。桑久保バス停で降りて瀬淵山登山口の神明神社に向かう。

朝は寒かったが日も射し暖かくなったので薄着で登る。山腹を巻く登山道は一部崩

壊箇所があったが30分程で瀬淵山に到着。富士山や周囲の山並みが良く見えた。

のんびりしてから高指山に向け出発。ここからは展望のない樹林帯の登りとなる。樹林帯に入ると風の冷たさを感じるようになるが、熱くなった体を冷やしてくれる

ので快い。高指山には昼前に到着。いつもは登山者で賑わうところだが、人影はな

かった。少し休んで不老山に向かう。ここからの下りは通常ならアイゼンが必要だ

が、全くの夏道で雪のかけらもない。程なく不老山に到着したが誰もいなかった。

日当たりのよいベンチで風景を眺めながら昼食を取る。昼食後は牛乳をベースのお汁粉を味わってもらった。かなり甘かったようだが、美味しいと好評だった。

あまりのんびりしていたら1418分のバスに間に合わなくなるので多急ぎで荷物

を詰め込んで下山開始。途中倒木が登山道を塞いでいる箇所があり、迂回するのに

苦労することもあったが何とかバス時間に間に合った。バス停の前のこんにゃく工場で「しらたき」をお土産に買ってバスに乗った。 (記 M・S)