190324 菊花山・馬立山

菊花山・馬立山 (本部合同山行)

期 日  2019年3月24日() 天候 快晴

参加者  支部6名、本部18名 計24名

コース   大月駅9:10→登山口(無辺寺墓地)9:30→菊花山10:1610:28→沢井沢

の頭11:3012:03→馬立山12:2012:23→植野山13:2013:23

登山口13:57→田野倉駅14:04

菊花山へのルートはいくつかあるが、今回は比較的になだらかで眺望に恵まれた

無辺寺から登るコースを選んだ。山は天気次第というが今日は雲一つない青空なの

で素晴らしい眺望を期待し登山口に向かった。無辺寺墓地を通り忠魂の碑から山道

を登って行くと、すぐに展望が開け富士山が望まれた。神明神社からの道との合流

点を過ぎると岩尾根の登りとなる。遮るものが無いので富士山や雁が腹摺山、小金

沢連嶺など周囲の山々がよく見えた。菊花山山頂の展望は雄大で素晴らしかったが、

狭いので身動きの取れないほど混雑した。

山頂から急な岩尾根を下ってから、眺めのない緩やかな上り坂が進んで馬立山か

ら御前山に至る縦走路に入る。そこから少し上って日当たりの良い平坦地になって

いる沢井沢の頭で昼食とした。陽だまりの下で昼食を取っている間、何組ものグル

ープが通り過ぎて行った。やはり人気のハイキングコースなのだろう。

昼食後、馬立山を通り九鬼山との分岐点を過ぎると、明るい下りの尾根道となっ

た。木々の間から再び富士山か姿を現してきたので、景色を楽しみながら田野倉駅

に向けて山を下った。  (記、 M・S)