190407石老山・石砂山

石老山・石砂山 (本部合同山行)

期 日  2019年4月7日() 天候 晴

参加者  20

コース   相模湖駅8:05⇒石老山入口8.15→登山口8:40→顕鏡寺8:57→桜山展望

9:10→石老山10:1510:25→牧馬峠11:32→東尾根取付き12:00

12:30→石砂山12:5513:07→西峰13:20→川上ドッケ14:00→三角点峰

14:20→北尾根登山口14:44→やまなみ温泉15:1015:44⇒藤野駅16:00

石老山入口でバスを降り、しばらく車道を進み相模湖病院横から山に入る。登山

道沿いに様々な巨石が顕鏡寺まで続いている。それぞれに謂れがあるようだ。顕鏡

寺から少し上ったところにある桜山展望台で小休止。この先は眺めがよく無いので

展望を満喫してもらう。植林帯の中を緩やかに登って行くと石老山山頂に到着。

南西方面に展望が開けていたが残念ながら富士山は見えなかった。

小休止後、石砂山に向け出発。大明神への道を右に分け篠原方面に進み、途中の

小ピークから左へ急坂を下ると牧馬峠への尾根に乗る。バリエーションルートだが

踏み跡があり、最近は人が入っている様だ。途中、「ヒルに注意」とか「ギフチョウ

の採取禁止」の張り紙が多く見かけられた。尾根から車道に降りるとすぐ牧馬峠だ。

峠から石砂山へは巻き道を進み東尾根に取付く。山頂直下は結構な急登だった。

石砂山西峰から先の北尾根は道標も無く迷いやすい。かつ急降下もあり、気が抜け

ないハードなコースだった。三角点から北尾根登山口へはほぼ藪状態の中を下った。

今回は新ハイ向きのバリエーションルートのコース設定であったが参加者からは

好評だった。また「ヒル」の被害はなく、またギフチョウを見られたのは良かった。