190414本部集中山行 小峰公園

集中山行(都立小峰公園 弁天山・網代城山コース)

期日  2019414日(日)曇り時々晴れ

行程  武蔵増戸駅1054―登山道入口1127―弁天山広場1140-弁天山頂上114811:55-網代城跡1212-小峰公園分岐1220-車道合流⒓:37-小峰公園着125613:00交流会(昼食)14:50-武蔵五日市駅1517

参加者 6名

武蔵増戸駅に1045分に集合し、準備の後出発した。徒歩1時間40

(普通に歩くと1時間強)なので、受付時間13時に合わせ、ゆっくり歩

く。駅から登山口までは車道歩きで、周りの花を楽しみながら歩く。Y・Nさ

んから色々な花の名前を教えてもらい勉強になる。登山道入ってすぐに貴志

嶋神社がある。ここからゆっくり歩いても20分程で弁天山頂上に着く。頂

上では男性10名ほどが昼食を取っていた。頂上からは東京の街並みを観る

ことが出来、周りはツツジも咲いてとてもきれいであった。この先は、階段

続きのピークを2つほど超えていく。途中に網代城跡があるが周りは木に囲

まれ、展望はゼロ。ピークを過ぎると今度は急な下りの階段となる。やっと

車道に出て20分程で小峰公園着。受付を済ませ、昔、城南支部に籍を置か

れていた「S・T氏」も一緒に7名で昼食タイム。 その後、イベントが始まり、

役員・支部の照会後、クイズタイムとなり最後に合唱して予定の15時には終了

した。 駅まで歩き、昼食にワインを頂いたこともあり、反省会なしで解散

とした。        (記 N)