190423源次郎岳 

山行報告(源次郎岳 1476m) 

期日  2019423() 晴れ

行程  甲斐大和駅 950(バス)1010嵯峨塩館前10301110深沢林道登山口-1145下日川峠分岐-1205源次郎岳(昼食)12401300下日川峠分岐-1300深沢林道登山口-1355嵯峨塩館前1421=(バス)=1445甲斐大和駅

参加者 参加11

嵯峨塩鉱泉より登り、なだらかな登山路を行き、工事中の林道を横断して一登りすると深沢林道登山口。蛤岩、山神の岩を左手に見ながら、赤松がある広葉樹林、規模の大きい落葉松林の中を緩い登りが続いている。登山道、道標も整備され歩きやすい。

下日川峠分岐から岩交じりの痩せ尾根を20分ほどで源次郎岳頂上。ゆっくり昼タイム、山頂の周りの樹木も伐採され整備されていたが、富士山、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父の山々は春がすみの為見えなかった。

時間に余裕があり又少人数だったので、最後の挨拶をし甲斐大和駅にて缶ビールで一息つき、いろいろな話をして親睦を深められた山行でした。(T記)