190429箱根・浅間山

箱根・浅間山

期日  2019年4月27日(土)雨

行程  新宿6:03=小田原8:08~8:11(バス)=宮ノ下温泉8:45~9:00―熊野神社9:02~9:05―登山口9:08-踏切9:10~9:15-富士見台9:50~10:00-浅間神社の小祠10:15―千條の滝分岐10:35-10:40―稜線10:45-浅間山10:48~11:00-大平台分岐11:15~11:30-仙元神社小祠11:35~11:40-大平台12:22-大平台駅12:25~12:27=湯本12:50(解散)

参加者 3名

宮の下温泉バス停前が嶋写真館で富士屋ホテルのおかかえのカメラマンで

宿泊した有名人は必ず撮っていたとか(チャップリン他)

つき当りが温泉を守る熊野神社、このお宮の下に開けた町が宮ノ下といわれています。三分程で登山口。その上にある踏切が警報機、遮断機がない珍しい踏切。大きく3回位まわりこんだ所に富士見台の東屋。富士山、金時山も灰色の中。その上に浅間神社の小祠がつぶれていたが新しくなっていた。

杉林の急登から箱根竹のゆるやかな道になると千條の滝分岐で7分程で山頂。

ワラビも時期は遅かったが少し採れた。雨の為食事をとれず下山とする。防火帯でススキ箱根竹等が仮払いされていた。広い尾根を下る所処に下向きに咲くマメ桜があった。大平台分岐で、湯坂路のコースをあきらめ大平台駅に下山する。途中、仙元神社の小祠があり、丁目坂もあり大平台の人達はよく登ったのではないかと思います。 鳥居をくぐると県道で大平台駅はすぐだった。