190526トヤ山北尾根・矢平山

トヤ山北尾根・矢平山 (本部合同山行)

期 日  2019年5月26日() 天候 晴

参加者  31

コース   梁川駅9:00→北尾根登山口9:259:30478m9:469:54686m

10:32→トヤ山(808m)10:5511:04→舟山(818m)11:5012:20→寺下峠

12:31→矢平山(860m)13:2213:42→大地峠14:16→御座敷の松14:49

川合峠15:37→登山口15:40→四方津駅16:00

今日は今年最高の気温になるとの予報だった。駅から上り坂の舗装路を歩いてい

ると熱気を感じる暑さで、北尾根の登山口に着いた時は、もう汗が噴き出ていた。

北尾根の取付きは分かりづらいが赤テープを目印に枝尾根の末端から山に入る。

やぶ状態だが踏み跡を頼りに尾根を登って行くと15分程で北尾根に乗り478m

ピークに到着。ここからは明瞭な尾根道だ。尾根道は涼風が通り抜け幾分しのぎや

すかった。ロープが取付けられた急な岩稜を登り終えるとトヤ山山頂に到着。トヤ

山から起伏のある稜線を進む。途中休息を折り込みながら進むも、暑さで次第に足

取りが重くなってきたので予定を早め舟山山頂で昼食とし身体を休めてもらった。

寺下峠を経由し矢平山の登りにかかる。岩稜帯の急登なので慎重に登る。さすが

に暑さで予定より時間がかかったが、落伍者もなく矢平山に到着。山頂は広いが木

立に囲まれていて眺めはなかった。疲労回復のため長めの休息時間を取った。

ここから大地峠を経由して四方津駅へ向かう。下山路は、まだ昨年の台風による

倒木や地盤の崩壊など被害の跡が見られたが通行には支障がなかった

終日、時季外れの猛暑で普段より大分体力消耗が激しかったと思うが、参加者

全員が何事もなく予定のコースを無事に歩き通せたので良かった。(記 M・S)