190530景信山・堂所山

景信山・堂所山・三本松山

期 日  2019年5月30日() 天候 晴

参加者  計4

コース   高尾駅9:12⇒小仏バス停9:46→景信山登山口10:00→小下沢分岐10:4110:54→景信山11:1211:29→堂所山12:3012:55→関場峠13:19

三本松山13:3513:40→夕焼小焼バス停14:2514:32⇒高尾駅

高尾駅前のバス停は、平日にも拘わらず長蛇の列。大勢の団体さんが乗ったので

2台のバスは超満員の状態で出発。幸いこの団体が途中で降りたので小仏に到着した時は、いつもの平日の閑散とした状態だった。

今日はのんびり山行と決めていたので、他の登山者が出た後でゆっくり出発。

天気が良いので暑さを心配したが、山に入ると案外涼しかった。普段のペースなら

汗が出るので、かなりゆっくり登る。

通常なら1時間ほどで景信山の山頂に到着するが、今日は1時間半もかかってしまった。山頂はいつも賑わっているのに、今日は人が少なくて寂しいぐらいに閑散としていた。晴れてはいるが霞がかかっていて展望はあまりよくなかった。

堂所山へは、ほぼ平坦な巻道を進む。道の傍らに咲く花を探しながらのんびりと

歩いたが、めぼしい花はなく、収穫はちょっとだけ甘かった「木苺」だけ。

堂所山でランチ。堂所山はメインルートから外れているので、普段から人が少な

いが、今日も静かだ。今日は先日のような蒸し暑さはなく、休んでいると半袖では

肌寒さを感じるくらい爽やかだ。夕焼小焼のバスが1時間に1本なので、これに

合わせて下ることとした。

関場峠を経由して三本松山から道なき道を下って林道に降り立ち、夕焼

小焼バス停に到着した。     (記 M・S)