191117大野山

(本部合同)

期 日 2019年11月17日() 天候 晴れ

参加者 支部員6人、本部7人  計13人

コース 谷峨駅9:15→嵐集落登山口9:46→大野山11:2512:18→地蔵岩コ

ース入口13:19→大野山登山口13:48→山北駅14:2

普段は乗降客があまりいないが、谷峨駅前広場は大野山を目指す団体の登

山者や山北町主催のハイキングへの参加者などで混雑していた。

谷峨駅から道標に従って進み、酒匂川の吊り橋を渡ると集落に通じる道路

に出る。この上り坂は結構きついのでゆっくり登る。登り切った所が嵐集落

の登山口だ。ここから緩やかな山道を上がって行く。2回道路と交差すると

東屋があり、地元特産品の無人販売ボックスが置かれていた。「柚子胡椒」

などの買い物の後、大野山の登りにかかる。

少し登ると富士山や箱根方面の景色が見えてくる。時間には十分余裕があ

るし、すばらしい眺望なので景色を眺めながらのんびりと登って行った。

山頂まで、ずっと展望に恵まれた山道が続いており、参加者の皆さん大満足

の様子でした。大野山は山北駅からも登れるが、早く展望が開ける谷峨駅か

らのルートとしたことが良かったようだった。

山頂は広々としており丹沢方面の展望が開けていた。帰りの電車の時間に

合わせ、長めの昼食時間を取った後、山北駅に下った。(記 SK)