191215 天覚山・多峯主山

天覚山・多峯主山 (本部合同)

期 日 2019年12月15日() 天候 晴れ

参加者 支部4人、本部参加者16人 計20

コース 東吾野駅8:35→天覚山9:4150→東峠10:30→釜戸山分岐11:24

久須美坂11:50→永田山12:10→丘の上公園12:2012:55→多峯主

13:3513:55→天覧山14:25飯能駅15:20

さすがに早朝は寒い。天覚山山頂までは北風が強かったが、山頂を過ぎる

と風も収まり寒さも和らいできた。尾根コースは一部伐採され、以前よりも

眺めが良くなっていた。天覚山山頂は狭いが南側の展望が素晴らしかった。

山頂からしばらく下って行くと木が黒焦げになっており、どうやら山火事

があった様だ。車道まで下り東峠から再び山に登り返す。この先、薄暗い植

林帯の起伏のある尾根道をひたすら進む。飯能アルプスと言われるが展望も

なく、途中、右手にゴルフ場が見えるぐらいで何の変化もなく楽しみが無い。

永田山から少し下った「丘の上公園」で昼食。広々とした公園で日当たり

もよく、下の方に広がる大規模な住宅街と山並みを眺めながらくつろいだ。

昼食後、多峯主山へは通常の登山コースではなく、永田台の住宅街を通り

抜け山頂へ至るショートカットの道とした。おかげで通常コースに比べ30

分ぐらい早く到着できた。さすがに多峯主山山頂の展望は素晴らしい。今日

一番の展望だ。しばらく360度の展望を楽しんだ。

多峯主山から30分程下って天覧山に至ると、ここも低山ながら眺めが素

晴らしい。十分眺めを満喫した後、山を下り飯能駅まで歩いた。