200125鍋嵐 丹沢

鍋 嵐

期 日 2020年1月25() 曇り

参加者 2人

コース 本厚木駅=土山峠バス停8:40―503m8:54―辺室山9:51~9

:58―641m10:32-鍋嵐分岐10:32~42-719m11:03―鍋嵐

(昼食)11:34~12:02―鍋嵐分岐12:46~54―物見峠13:03―三

峰分岐13:26―登山口14:04―煤ケ谷14:07=本厚木

土山峠から登山する人はいないと思い居ていたが、男性が1人降りた。登山の始めは

宮ケ瀬湖の青緑の湖水を見ながら上がる。(何でこのような色をしているか不明です)

辺室山までは登りの連続だが、階段が多く歩きづらい。辺室山頂で我々と反対回りの男

性に会った。 煤ケ谷から上がり、鍋嵐を往復して来たということだった。ここから

40分程で鍋嵐への分岐に着く。ここから先は痩せ尾根の連続となり、注意して進む。

鍋嵐付近の登りは、歩きづらく登りがいある。鍋嵐で昼食を取り。来た道を引き返す。

分岐まで戻り、下山を開始したのが13:59分。バスは1時間に1本で次のバスは

14:04分。コースタイムは65分かかるので、ぎりぎりである。前に下見に来た時は

「ヒル」の対応で時間をロスし間に合わなかった経験がある。物見峠を過ぎると、途中

「この先800mは崩落個所が多数ある」看板を気にしながら進む。三峰分岐まで来た

が思ったより時間の余裕が無く、時計を気にしながら会話もなくひたすら下山する。

車道に出た時はバス時間になっていたがひたすら早歩きでバス停到着。バスは行ってし

まったか、遅れているが不安であったが、ほどなくバスが到着。良かった! 本厚木の

居酒屋で2時間程反省会をした。                  (記 N)