200315大山三峰山

大山三峰山

期 日 2020年3月15() 曇り時々霰

参加者 計 3人

コース 本厚木駅=煤ケ谷830―第一ゲート8:38―第二ゲート9:20―三峰山分岐9:31―物見峠から合流10:08―テーブル10:55―南峰11:15―三峰山⒒:42~⒓:00―北峰12:19―不動尻13:4913:54―河鹿の沢バス停14:45

煤ケ谷のバス停では多くの登山者が下りた。団体も3組程いた。天気は曇りであった

が、予報では午前霧、午後は晴れ。ヒルの多い場所であるがこの時期は問題ない。物見

峠と三峰山との分岐あたりに来ると、霰が降ってきて寒くなる。尾根の合流点に来ると

やむ気配がないので、ザックカバーとヤッケを着る。足元も標高が上がるにつれ雪の量

が段々多くなってくる。テーブルのある休憩場所に行くと、前を歩いていたグループが

アイゼンを付け始めていた。我々はノーアイゼン・ノーストックでそのまま進む。

鎖・ロープが設置している岩場を進む。足元が滑り易く注意して足を進める。手袋して

も手が悴んでくるので、時々グーパーをしながら手に血行を即す。やっと北峰に到着す

る。ここやら300mを25分かかり、三峰山本峰に到着する。寒いのでお昼を簡単に

済ませ、不動尻を目指す。南峰を過ぎると下山となるのでさらに注意する。不動尻手前

で大山から来る道と合流する。ここはミツマタの群落で花が咲いて大変きれいである。

ここから先は舗装された車道歩きとなる。不動尻を過ぎると長く暗いトンネルがあり、

程なく広沢寺温泉に着く。温泉入口まで歩く予定でいたが、「河鹿の沢」バス停でタイ

ミング良くバスに乗れた。 本厚木駅付近で反省会をした。(記 N)