200809三頭山 (合同山行)

三頭山・入小沢ノ峰 (合同山行)

期 日 2020年8月9() 晴れ

参加者 支部4人、本部員23人 計 27人

コース 武蔵五日市=都民の森9:4510:01鞘口峠―11:041400m11:28三頭山東峰⒒・55―⒓・01三頭山西峰―1227鶴峠分岐―⒓・59入小沢ノ峰―1331ヌカザス峠―1509休憩780m地点―1536登山口―1545深山橋1607=奥多摩駅

都民の森のバス停では多くの人がいたため少し離れた場所で挨拶と諸注意の後スタ

ート。 気温が高いため、ゆっくりした歩行と、小まめな休憩を取りながら行く。他

の登山者も暑さに参っている様子。三頭山東峰に着き昼食にする。 三頭山西峰は人

が多いため頂上では集合写真のみですぐに入小沢ノ峰に向う。下山の道は時おり、尾

根に風が吹き気抜け、気持ちが癒される。 事前の下見で、麦山の浮橋が長梅雨影響

で水位が上がり壊れていた。その為、当所予定のヌカザス尾根を止め、ムロクボ尾根

に変更した。 ムロクボ尾根入り口は急な下りで、ロープが設置してある。一人ずつ

慎重に下った。2時間程で登山口まで降り解散した。  参加者から麦山の浮橋が

渡りたかったとの声が聞かれたが、今回は暑さもあり、皆の体力を考えたら、行けな

くて良かったと思う。(記 N)