200814蕨山

蕨山

期 日 2020年8月14() 晴れ

参加者  2名

コース 飯能=名郷9:4010:00林道入口―10:55尾根分岐―11:58830m12:48蕨山―12:55蕨山天望台13:1513:45藤棚山―14:19大ヨケの頭14:30

14:55中登坂―15:27金毘羅神社奥の院―16:14さわらびの湯=飯能

名郷に来る途中の河原では、いたる所で涼しさを求め、多くの家族連れが遊びに来て

いた。平日の為登山者は少なく、棒の折山登山者が7~8名途中で降りたが、終点名

郷までいたのは、トレラン1名、カメラマン1名と我々だけであった。

支度をしているだけで汗が出てくる。沢山の補給水を持って登山を開始する。約20

分程で林道が終わり登山道となる。ここから先尾根までは、急な登り坂と沢を何度か

渡る。途中道が崩落していて、歩く人が少ない為広がっている。 尾根道まで予定の

6割近く余分にかかってしまった。ここから先は3か所程、急な岩登りが出てくる。

腰の痛みが出てきて思うようにピッチが上がらず、予定の4割も余分にかかって蕨山

の頂上に着く。展望台で昼食を取るがこの調子での歩行では、通常でも下山に3時間

かかるので、最終バスが心配になってきて早々に下山を開始する。空も雷の音が時々

聞こえ心配になる。下山は思っていたより、予定時間で進む。中登坂を過ぎる頃は ほ

ぼバス停の到着時間も見えてきた。さわらびの湯に着いた時はバスまで10分程あり

汗だくの上下着を交換し帰路に着いた。  (記 N)