200830初沢山-草戸山

〇 期 日  8月30日(日) 天候 晴れ

〇 参加者  3名

〇 行 程  高尾駅(907)→みころも霊堂→高尾天神社・初沢山登山口-(928)→初沢山(941)→紅葉台西公園・拓大尾根登山口(1006)→

鉄塔(1100)→八方台(1113)→拓大尾根分岐(1116)→草戸峠(1139)→草戸山(1150)-昼食・休憩(115012:40)→草戸峠(1251)→拓大尾根分岐(1305)→四辻(1400)→住宅街→高尾駅(1510)

〇 気温が35℃を超える猛暑日で蒸し暑かったので、休憩をこまめにとり水分を補給しながらゆっくり歩いた。

高尾駅に集合し、みころも霊堂を通り過ぎ高尾天神社の急こう配の長い階段を登り切ると社殿の脇に初沢山の登山口があった。ゆるやかな山道を登ると13分ほどで初沢山山頂に到着(294.1m)した。休憩の後、山頂を下って住宅街を抜け、紅葉台西公園の草むらに隠れるようにしてある登山口から拓大尾根に入り草戸山に向かった。八方台(三角点)、拓大屋根分岐(高尾山口から草戸山に向かう登山道との合流点)、草戸峠(ベンチがあり、高尾山の展望が良い)を通って、11時40分頃に草戸山(364m)に到着した。

1時間ほど木陰でゆっくりと食事と休憩を取った後、下山を開始した。帰路は拓大尾根を通らず、四辻に向かう登山道を通って住宅街(三和団地)に下り、舗装道路を15分ほど歩いて高尾駅に3時10分ごろ到着した。

日曜日であったが登山者が少なく(拓大尾根では1人しか会わなかった。)、

ゆったりとした静かな山行であった。(記 M・N)