200926 大岳山・鋸山

大 岳 山 (合同山行)

期 日 2020年9月26日()

参加者 支部4人、本部員 9人 合計13人

コース 御嶽駅8:10⇒滝本8:30⇒御岳山駅8:58→御嶽神社9:17→芥場峠

10:22→大岳山11:2511:55→鋸山13:2213:36829m標高点

14:39→石仏15:09→愛宕山15:56→奥多摩駅16:27

前夜の予報では曇りだったので問題なく実施と決めていたが、細かい雨が降って

いる。判断に迷ったが折角出かけてきたので、予定通り登ることに決めた。こんな

天気だから、普段の土曜日とは違って山に向かう人もまばらだ。

御岳山駅前でミーティングの後、出発。幸い霧雨程度でそんなに濡れずに歩けそ

うな感じだった。茶店を通り抜け、御嶽神社の階段の所から山道に入る。悪天候だ

から行きかう人も少ない。あまり汗はかかないが雨だれと霧で服が湿ってくる。

大岳山に至るまで、何度か岩場や鎖場があるが、濡れているので注意し通った。

大岳山山頂は普段と違って閑散としており、当然展望はなし。傘をさして昼食を

取ったが、ゆっくり休む気にもならず、食後早々に鋸山に向け出発。馬頭刈尾根に

つながる縦走路に降り立つと、しばらく平坦な登山道になる。単調な山道だが、霧

に包まれた自然林の道はとても幻想的で雰囲気が良かった。

鋸山山頂も人影もなく静かだった。奥多摩駅までの下山路は、とにかく長い。

途中、気が抜けない危険な岩場もあるが慎重に通過した。歩くのが嫌になったころ

ようやく愛宕山に到着。最後の階段の登りがきつかった。(記 SK)