201021箱根 神山・駒ケ岳

     湖畔、箱根神社、恩賜公園、関所に変更

 

期  日  10月21日(水)

 

集合時刻、場所 JR小田原駅、

 

ス  小田原駅9:15=箱根園10:26-竜宮10:35-石塔11:15-山のホテル11:25-箱根神社12:00-箱根神社大灯篭(昼食)12:10~12:40-恩賜公園13:10~13:40-関所14:30-関所バス停14:41=市民会館16:10-だるま16:20~17:50-商店街散策18:20-小田原駅解散

 

者 4名

 

1,          車中黒雲が現れこれは不味い雨か、今年は200日雨降りだという、

 

バスを降りると正に秋晴れ

 

2,          ロープウェイに向かうと整備中、駒ケ岳は諦めた。

 

3,          車道を歩き、樹木を見ながら、竜宮へ、竜宮は国の有形文化財です。

 

4,          車道を少し進むと湖畔の遊歩道入り口がある。

 

5,          少し進むと石塔の無残な状態を見つける、修復してやろうと挑戦、

 

多少状態が良くなったように思う。

 

6,          整備された遊歩道を進むと山のホテル、左に見ながら直進、コーヒでも思ったが。

 

7,          箱根神社の鳥居が見え来た、長い急階段を上り、参拝、杉の大木に囲まれている、子宝杉にも参拝。杉の樹齢が気になる。

 

8,          神社大灯篭近く湖面近くで昼飯、明るい湖面を前に昼飯、海賊船が浮かぶ、

 

9,          恩賜公園に向かう途中にすばらしい富士山が見られる。

 

10,     恩賜公園、正門から展望室まで階段が続く、展望室から富士山は

 

    見事、植木は手入れが良くされているが俺流だと味が無い。      

 

11, 展望室から下ると関所、資料室に入らないと無料で通りり抜け出来る

 

12, だるまで反省会、小田原はだるまに限る。大海老天が良かった。

 

13, 帰りのバスは時間が掛かるので要注意。歩きは14万歩でした。

     (記 I)