· 

201101 刈寄山・今熊山

 刈寄山・今熊山(合同山行) 

 

期 日 2020年11月1日() 晴

 

参加者 支部4人 本部員25人 計29人 

 

コース 高尾駅7:35⇒夕焼小焼バス停8:25→宮尾神社8:35→高留沢ノ頭9:40

 

トッキリ場10:25→津地尾山10:40→入山峠10:57→刈寄山11:18

 

11:50→今熊山13:10→今熊神社下社13:50→今熊神社バス停14:20

 

 高尾駅からバスに乗り夕焼小焼バスで下車、登山口の宮尾神社の裏手から山に入

 

る。ここから戸倉三山の縦走路に至るコースは滅多に人の入らないルートだが、登

 

山道は明瞭で迷いやすいところもなく安心して歩ける。高留沢の頭まで緩やかな上

 

りで比較的に歩き易い。高留沢ノ頭を過ぎ伐採地に至ると、一気に展望が開け、北

 

高尾山稜から陣馬高原に至る山並みが望まれた。

 

 伐採地から急な坂道を下り関場バス停への分岐点からトッキリ場へ登り返す。

 

登山道両脇の小枝が成長したため、やぶ状態で通りづらくなっており小枝をかき分

 

け進んだ。戸倉三山の縦走路に入ると展望はないものの、歩き易い尾根道になる。

 

 林道が交差する入山峠で小休止の後、刈寄山に向かう。しばらく登って行くと、

 

見晴らしの良くなり疲れが癒される。すぐに山頂に至る尾根道と合流し、山頂直下

 

の階段を上ると広々とした山頂に到着。刈寄山は北側が開けているが、さほど展望

 

の良い所ではない。ここで昼食を取る。

 

 今熊山に下る山道は、特に見るべきものもなく淡々と歩いていく。途中、展望の

 

良い伐採地で休息をとる。目前には沢戸橋に至る舟子尾根が見えた。

 

 今熊山から少し下るとベンチが置かれた展望スポットがあった。五日市方面の街

 

並みが見渡せた。最後の展望を楽しんだ後、登山口に下った。(記 SK)