201129 初沢山-草戸山

〇 期  日 2020年11月29日(日)  曇

〇 参 加 者 支部会員5名

本部会員30名   計34名

〇 コース  高尾駅9:00⇒初沢山9:34⇒紅葉台西公園9:48⇒

草戸峠11:19⇒草戸山11:32~12:15⇒ 四辻13:38⇒ 三和団地14:22⇒高尾駅14:38

〇 東京近郊の低山ということもあり参加者が多く、80歳代の方も4名参加した。初沢山登山口のある高尾天神社境内で菅原道真の銅像を見学してから初沢山に登った後、住宅街に下りて拓大尾根から草戸峠に向かった。紅葉シーズンの日曜日であったが、登山道を行き交う人が少なかったのでゆっくりと静かな山歩きができた。赤や黄色に染まった木々の紅葉を眺めながら落ち葉の積る山道を歩き草戸峠に到着した。草戸峠には大きなモミ木の下にベンチが設置してあり、紅葉した高尾の山並みを展望することができた。草戸山の頂上には展望台が設置してあり、相模原の街並みを展望することできた。天気は薄曇りであったが風がなく、穏やかな晩秋の山行を楽しむことができた。

今回、初めて本部合同山行のリーダーを務め、不慣れや準備不足でいろいろと至らなかった点があったが、無事山行を終えることできた。(記 M、N)