210221高松山・松田の桜まつり

高松山・松田の桜まつり(本部合同)

期 日 2021年2月21日()

参加者 支部4人、本部から21人 計25

コース 新松田駅⇒田代向バス停8:13→ヒネゴ沢登山口9:10→花じょろ

道→ヒネゴ沢乗越10:20→高松山10:4011:20→尺里峠11:56→最

明寺史跡公園13:04→西平畑公園14:0514:25→新松田駅14:50

今回は、参加者が25人と多いので2グループに分け山行を実施した。

田代向でバスを降り、ヒネゴ沢登山口から「花じょろ道」と言われている

古道を登った。花嫁が通ったと言われる道なので緩やかで歩き易かった。

高松山山頂は休日でもあり、天気が良かったせいか登山者が多かった。展望が良く、また日当たりが良くあまり寒さを感じることもなかったので、富士山を眺めながら、のんびりと昼食をとった。

山頂から尺里峠へ緩やかな尾根道を下る。途中、所々で展望が開けてお

り、またミツマタの群生も見られた。尺里峠から集落を結ぶ田舎道を下り

きり、しばらく薄暗い山道の登って行くと最明寺史跡公園につながる遊歩

道に出た。整備された道で展望もよくのどかな気持ちになる。

最明寺史跡公園から再び道路歩きになる。30分程行き獣除けゲートを

開け進むと如何にも果樹公園といった風情のある場所に出た。日当たりの良い山の斜面にみかん畑が拡がり、展望もよくのんびりしたいところだ。

西平畑公園の桜祭りは中止になったものの花見客が多く賑わっていた。

お目当ての河津桜は丁度満開の時期を迎えきれいに咲いていた。今日は、

春の様な陽気の下、富士山と美しい桜が見られ満足のいく山行だった。