210823-25鹿島槍ケ岳

鹿島槍ケ岳

期 日 2021年8月23-25日(月―水) 晴れ/曇り/雨

参加者 計4人

コース

23日:長野=扇沢10:55→柏原新道登山口11:07→ケルン12:40―昼食12:43-13:00-種池山荘16:33

24日:種池山荘5:50→爺ヶ岳(南峰)6:44~7:06→冷池山荘8:31→布引山10:09→鹿島槍ヶ岳(南峰)1:5611:40→冷池山荘12:50

25日:冷池山荘6:00→種池山荘8:14→柏原新道登山口11:58→扇沢駅

1:13

23日:扇沢に着き、最初は車道歩きが15分程歩き、登山口に入る。登り始めから傾斜のある山歩きとなるが、道は良く整備されている。天気は良いが少し蒸し暑く、休憩の度に、水が減ってくる。ケルンがある所に来ると、本日の宿「種池山荘」が見える。昼食を取った後、中村が体調不良となったため、リタイヤで帰宅とする。この先は3人で足を進めた。

24日:種池山荘の食事はまずかった。種池山荘の前でライチョウの親子に会う。爺ケ岳南峰からの展望は素晴らしい。剣、立山3山、針ノ木岳、さらに槍、穂高も遠方に見える。天気が変化しそうなので、早々に冷池山荘を目指す。澁谷は冷池山荘で、ビールで休息、野刈・菅野2名が鹿島槍を目指す。頂上から五竜、白馬方向がよく見えた。昼頃から雨が降り出し、雨風強くなった。冷池山荘の客は13名、食事はまあまあだった。

25日:雨風ともに強い中を出発、全く展望はなし。稜線への登り返しがきつい。何とか種池山荘に着きコーヒーを2杯飲み、体調を戻し少し小降りになった柏原新道をひたくだりに下って、無事に扇沢バスターミナルに到着、そこで解散した。天候には恵まれなかったが、再度天気の良い時に、挑戦してもよい山行きであった。