210829本仁田山/平石・花折戸尾根

 

    本仁田山(合同山行)

 

期 日 2021年8月29日() 天候 曇り

 

参加者  計26

 

コース 奥多摩駅8:35⇒大沢8:459:0312号鉄塔9:5610:07754m10:19840m

 

10:3410:41→平石山11:3211:40→本仁田山12:2312:52→チクマ山

 

13:3913:47669m14:3014:37426m15:11→鳩ノ巣駅15:40

 

  東日原行きのバスに乗り大沢で下車。平石橋を渡りすぐ右の狭い山道に入り消火

 

箱の所から山腹をジグザク登って行く。曇り空だが無風状態で、その上急な上りと

 

蒸し暑さで12号鉄塔に着くまで皆さんかなり体力を消耗した様だった。鉄塔付近は

 

風が吹き抜けていたので、少し長めの休息を取り、火照った体を冷やしてもらった。

 

ここから山頂まで、平石尾根はあまり急な上りも無いので割合登りやすい尾根だ

 

った。途中、眺めの良い所もあるが、今日はあいにくの天候で眺望が無く特に印象

 

に残るものが無かったのは残念だ。高度が上がるに連れ涼風が吹き抜け、疲れた体

 

には気持ち良かった。

 

平石山を過ぎモノレールの軌道を見ると本仁田

 

山山頂はすぐだった。山頂は他の登山者が少なく

 

私達のグループでほぼ埋まった。昼食を取ってい

 

ると服が濡れている上に気温が下がってきたせい

 

か、冷えてきたので予定を早め下山とした。

 

下り始めたら小雨模様になったので雨具を装着

 

したが短時間で止んだ。山頂からすぐに急な下り

 

となるが20分ぐらい下るとチクマ山までは緩やか

 

な道が続いた。

 

ゴンザス尾根との分岐から花折戸尾根に入ると単

 

調な下りでとても長く感じられた。

 

 尾根の末端から川を渡る橋が破損し通行止めな

 

ので荒れた迂回路を下った。擁壁の上に設置され

 

た祠の側から垂直の階段で道路に降りるのだが、

 

高低差があり捕まるところが不安定で危険なので

 

慎重に道路に降りた。   (記 SK)