210912伊豆ヶ岳・東尾根

 

伊豆ヶ岳・東尾根(合同山行)

 

期 日 2021年9月12日() 天候 曇り

 

参加者 計20

 

コース 西吾野8・46―森坂峠9・20―琴平神社9・50―尾根合流1011―ムジナ入

 

1035―690m1145~⒓・20―古御岳からの尾根合流1300―伊豆ヶ岳

 

131125―五輪山1345―尾根分岐1413―正丸峠分岐1504―正丸駅

 

1525

 

雲っていて、気温も高くはなかったが、前日降った雨で、湿気の多い山行となった。

 

今回は始めて参加の人や年齢幅もあるので、比較的ゆっくり歩き様子を見た。

 

駅から10分程の車道歩きから、いよいよ森坂峠への道となる。歩く人が少ない為、

 

踏み跡が薄い。峠から下り、車道に一旦出て琴平神社に行くと東尾根の始まりとな

 

る。東尾根はあまり歩く人はいない。当日も伊豆ヶ岳まで、人と会うことはなかっ

 

た。 しかし踏み跡はしっかりしていて道に迷うことは無い。時おり出てくる急登

 

の疲れも有り、伊豆ヶ岳に着く前に、早めの昼食とした。伊豆ヶ岳の頂上はいつ

 

も人が多いが、天気が悪かったため数グループ程であった。雲りのため展望は無か

 

った。 下山は、五輪山経由で下ったが、ここも、あまり人と出合うことが無く、

 

当日も2人だけであった。静かな尾根歩きを楽しんだ1日であった。(記 N)