211002 米沢山北尾根

米沢山北尾根

期 日 2021年10月2日() 天候 くもり

参加者 2人

コース  甲斐大和915―道の駅9:35―登山口9:50―207号鉄塔11:001211m11:33―米沢山12:3755―トクモリ13:33―お坊山(西峰)13:56―お坊山(東峰)14:0920―棚洞山15:02―入道山15:33―鉄塔跡15:58―登山口16:25ー笹子駅17:05

当初は翌日の3日に予定していたが、歩行時間の長い米沢山を先にして、翌日は国

師ケ岳にした。緊急事態宣言が解除となり中央道は混みあい、下山場所の笹子駅に

車を置き、電車移動で甲斐大和から出発したのが、予定より1時間遅れとなった。

雲っていて、気温も高くはなかったが、前日降った雨で、湿気の多い山行となっ

た。SK氏の登山案内図を参考に歩き始める。207号鉄塔まではジグザク道を登

る。1200m先から米沢山までは急登と痩せ尾根歩きで時間がかかる。ここまでで体

力の半分を使いきった感がある。この後、トクモリ・お坊山(東峰)までは下って

登っての繰り返しとなる。お坊山からの下りは、道が不明瞭な所があり、SK氏地図

GPSを確認しながら、慎重に下っていく。急坂もあり、下山口についた時はホッ

トした。この後、舗装道を40分歩き笹子駅に到着した。 (記 N)